*まったりな手作り生活

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

白パン & 揚げパン



なんともいえずかわいぃ形 おしりパン いや 白パンです。
白く焼きあげるコツは 粉をまぶすことと焼き方らしい
今回は 170度で15分 オーブンにもよって加減が必要
ちょびっと焼き色がついてしまった が 見た目おいしそうなのでイケテル

いたってシンプルなパンなので、ジャムやバターつけてもヨシ 
庭から無農薬野菜のレタスちぎってサンドウィッチ風にハンバーガー
あまりのおいしさに思わず爆食いしてしまうほどヨ





モチモチっとした揚げパンはむすこの大好物。
発酵させた生地を揚げて作ります、& シナモンパウダーとグラニュー糖まぶして・・・

子どもの喜ぶ顔みると こっちがうれしくなる。


グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(14) | -

おいしいくるまえび & きもちわるいザリガニ

今年も実家佐世保から活き車えびが届いた。

           

ナマで食べるのがいちばん、あま〜くて最高。

たしか去年は気どってバジルソースのなんとかを作った記憶が・・・

料理は得意ではないので今回は写真なし、当時の画像はこちら

何匹いるか不明なおが屑のなか、これがまたちょっとした恐怖感でもあり。

ちょっとでも身がでようもんならエビちゃん飛び上がり おが屑そこら中にふっとびます。
           

軍手はめてむすこにさせる・・・・すぐ氷水に入れるとショック状態になるらしい。

なんやかんやいってもおいしくいただければヨシ



そんなとき 飼ってる ザリガニが脱皮する。
カニというからエビではないだろうが かなりエビと似てる。

春から育てていて二回目の脱皮 はじめてのときは死骸に見えて大騒ぎだった。
ほとんど動かない夜行性? ゴソゴソやり出したのでなんとなく予感はした。
みごとな脱皮の瞬間である拍手



脱皮直後のザリちゃんはなんともいえない青色

でも気持ちがわるい きれ〜いにもう一匹いるみたいなのだ。
抜け殻の画像撮る余裕はなかったm(_ _)m
みごとに全部はだけるように脱いじゃってます。
足?手?の先から細かいヒゲさえも・・・
死骸みないな”それ”を誰が取り出すかで むすことスッタモンダする。
くるまえびはきれいにサバたうえにむさぼりつくようにいただきますが
・・・・一応えびアレルギーのため手にじんましんができるふくきよさん

ザリガニはイヤよ、、抜け殻みて吐きそうになったニョロ
ところでザリガニは食べれるのだろうか・・・聞き耳を立てる



グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(8) | -

メロンパン

そのまえに。

きょうも30度 まいにち30度 いったいどうなってるのかこの気候
病院通って多量の薬のんで完治するかと思ったら
あいかわらずの鼻づまりに本日咳がとまらず 風邪か副鼻腔炎かどちらにしてもおかしいよねこの体調
じ〜〜っと養生してればいいんだよ お声が飛んできそうだ

昨日は学校が午前でおわり 午後から友達大勢遊びに来て近所の空き地でミッチリ3時間野球を楽しむむすこ。
夕方習い事があり 夕飯後には宿題の漢字テキスト かなり疲れたらしい。
またもや小学生のぼやきも更新ならず ←いちおう親が弁解

子どもをむかえにひさびさにあすかさんが顔を見せにきてくれた
何ヶ月ぶりかしら、、、うれしかったです。
”ちくのうには充分気をつけたほうがいいですよ!”
わたしの体調を気遣って・・・・ありがとう☆
知り合いがちくのうだそうでその人は顔が変形? とにかく顔がくずれて肌が溶けちゃって
・・・・・・・亡くなりました。 ドキッ汗

ってなわけで あたし今後どうなるかわかりません
やっておきたいことたっくさんあり。 
思い残すことないよう ハゲミマス ←何をって いろいろパー



このあたしがメロンパンを作るなんて・・・
これは昇進だとおもう! いつかは作ってみたかった。
ど〜ゆ〜構造かいつも不思議に思いながら食べてたよ。

でもこんな大量なメロンパン むすこはひとり。
お友達もいず・・・・あげる人もいず・・・
ーーーーーーー自転車売りに行こうか
グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(6) | -

バナナマフィン

    

学校のお友だちが遊びに来てくれた。
一生懸命 朝からスタンバイ。
ランチとして手作りパンにグラタン・・・そしてデザートにバナナマフィン
お菓子つくりのフットワークもけっこう軽いニコニコ
手作りする彼女だから 話もはずむから楽しかったなぁ〜☆
今度はぜひお宅へおじゃましますわっ お片付けに♪
なんといっても手土産にとくださった手作りのクラフトカゴに大感激←後日お披露目

ルームシューズを差し上げた変わりに・・と言えども
えっ、、ほんといただいちゃっていいの〜とんでもない〜くらいすごいんです〜細かい・丁寧・頑丈・おしゃれ・・・・ありがとう☆

グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(4) | -

ソフト ミニ・フランス

女めでたくレパートリーのひとつになったテーブルパン



2次発酵後生地に霧吹き 強力粉を茶こしでふりかけ数本のクープを入れ
クープに少量のバターをのせます〜
バターをのせた方がきれいにクープが裂けるそうだっ なるほど。

このままいただいても充分おいしいよ、、
フランスパンだから 外はカリカリ中はモッチリ♪
オットはたぶん生ハムやチーズ入れたりしてサンドするかなっ
で、、むすこには おいし〜〜ぃぃミルククリームを作ってみた。




材料は 無塩バター 練乳 グラニュー糖 バニラEを少々
電動ミキサーでするとあったけどわたしはひたすらグリグリかき混ぜる。

ちょびっと塩あじのフランスパンにこれ塗ったら 
まさしく 売ってるミルクフランスパン そんな味です。
バカがつくくらいおいしいグッド
こうやってわたしのパン作りの腕も成長するわけだ おいおい

本日のお昼はこれのみ、一本終了

グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(5) | -

新しいお友とランチだよ〜


チキンソテー 黒オリーブソースって書いてました〜
ここの目玉は厨房で焼いた多種のパンおかわり自由!
満足度200%の腹まわり かなり食べ過ぎたなぁSTOP!

クラスに新しいお友ができたんです〜
これがまた話をきいてビックリ 趣味が手作り♪
キルトもすればすのこ使ってカナヅチも・・わぁたしといっしょ、ニヤリ
これからちょくちょく話ができそうでそりゃ〜ウレシィだわさっ


グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(3) | -

カニ



ちょっと胃のあたりがもたれてます
北海道からの直送 花咲ガニを家族を食べた。
むすこは嫌いなのでオットとむさぼる様に・・・ミソのあたりもなんともいえずおいしかった!
最近ケーキ一個でもけっこう気持ち悪くなることも・・・
おいしいもの食べてこんななるなんて〜悲しいことですね。
いつだったか活き車海老が大量に届いたときもありました。
バジルソースつくってマリネ風にした記憶が・・・ 
とにかく料理のし甲斐もあったけどカニのばあいといえば
はさみ持って身を取り出すだけでかなりの手間 めんどくさくってイヤですね〜
それでも一生懸命 ”ちゅっちゅっ食べながら”作業
あれこれ考えずに一気に食べるのが一番です。
グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(0) | -

小旅行

昨日福岡からけいさんが遊びにきてくれました。
2時間の遠い道のり・・小旅行・・・・
とってもうれしかったです。
だからがんばって〜〜手みやげ用にと揚げパン作って、
例のルームシューズ 気に入ったのを選んでお持ち帰りいただく。
彼女からは梅シロップをチョキ
鹿児島にてネットで知り合ったお友達〜〜
4月にお互い転居 離ればなれになってもまたこうやって再会できたことに感謝ラッキー

で、、、しばらくわたしも小旅行します。
・・・一泊でした 鹿児島まで遊びに行ってきます!
オットは金曜日から東京へ出張中
せっかくだし、呑みたいね〜とのことで明日お友達のところへお泊り
子どもたちも久しぶりの再会にきっと喜ぶことでしょう♪



がんばって紅茶マフィンなるものを作ってみる。
あとHBでパン焼いてお持ちしようかと〜
ルームシューズも・・あげちゃいましょぅ
2時間の道のり車 ちょっと不安もあるけどゆっくりゆっくりと・・・

グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(3) | -

パン作り



がんばりました午前中〜パン作り

コーンマヨネーズパン
レーズンくるみパン
チョコレートパン
シンプルけしの実パン

見た目おいしそうですね
でもこ〜ゆ〜作業はかなり疲れるなぁ
真剣にパン作り習いにいこうかと思っとります。


グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(7) | -

シナモンアップルパイ

applepie1applepie2

<シナモンアップルパイ> 4個分

りんごスライス 半玉
パイシート 2枚 (半分に切る)

   レモン汁 (大さじ1)
   グラニュー糖 (大さじ1)


   グラニュー糖 (大さじ2)
   シナモンパウダー (小さじ2)
   塩 少々


 ,蠅鵑瓦鬟好薀ぅ垢靴得嵜Г虜猯舛鮃澆蠅けておく

◆.僖ぅ掘璽箸魴擇伸ばして青色材料少々ふりかける

 シートの上にりんごを並べる

ぁ\朕Ш猯舛了弔蠅鮠紊らふりかける

ァ200℃のオーブンで20分焼く


わたしもむすこもオットも みなアップルパイが大好き♪

超簡単だから作ってみて・・・っと。 

そうなんですっ ふくきよ作ではありません〜笑
あすかさん本日も我家に登場です! 

グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(6) | -