*まったりな手作り生活

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

お魚ブログパーツ

パクッ一日かかって背景写真探しやっとUPできたブログパーツ
どうしても他のパーツに影響してしまい
JavaScriptがうまく作動してくれない 悲
いつ誤作動するか・・・・
とりあえずこのお魚さん 癒されるので置いてみた

くれぐれもエサはほとほどに・・・・
クリックで えさあげれます
カスタマイズ | permalink | comments(3) | -

TOP画像ランダム変化

どうしましょう
やめられなくなってきてます
ブログTOPの写真をまた一枚追加してしまったパー
合計3枚 ランダムに変化します
それも過去 随分むかしの写真を・・・
パン作り絶好調の時代だ
いかにも、、まだ楽しんでます〜みたいな写真拍手
PS 写真上のタイトルクリックしてもメイン画面に戻りません あしからずm(_ _)m
カスタマイズ | permalink | comments(0) | -

ブログカスタマイズ

ブログのTOP写真new!
ランダムに3枚 遊んでください。
カスタマイズ | permalink | comments(3) | -

ブログ写真&プチBBS 変えました

プチBBSリニューしました。
これがまためんどうで大変な作業、
プロバイダー ガンガン強化セキュリティーのせいです〜
不具合がありましたらぜひ教えてください。

ブログTOP写真も新しく。
グリーンばかりm(_ _)m・・ランダムに3枚です。
実は庭のあちこちに薔薇を植えてあるのです。←懲りないヤツ
今度の家は地植えにできるスペースが広く
これはフェンスがらみの薔薇しかないわ 
もわ〜〜んとイングリッシュガーデンが頭にうかぶ。
きれいな薔薇の写真を早くお披露目したいなぁ〜ちゃんと咲いたらの話ですが。
カスタマイズ | permalink | comments(2) | -

ブログカスタマイズ 画像ランダム編

いっそテーマ増やそうか・・・
またテンプレートいじってました〜昨晩から。
ランダムにTOPの画像が変わります、リロードしてみてください。
こんなことしてたらほんと頭がおかしくなるんですが・・
こんなことしてられない状況なんですが・・ひっこしひっこし
興味のある方ぜひチャレンジしてください。

HTML手打ちで作るホームページ講座
カスタマイズ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ブログカスタマイズ RSS編

以前のブログ アメブロではお気に入りのリストがあって
その人が更新すると新着順に表示されていました。
しかしここでは・・ない! 見当たらないそんな機能(;¬_¬)
どうするわけ??悩 またまた頭が痛い

RSSというのを目にしたことありませんか〜?
実はこれがくせもの・・・今までなんのこっちゃの世界でした。
”サイトに対するデータが記述されているもの”
様々なブログサービスでもほぼ一定の書式が統一されているため
デザイン HTMLが違ってもデータ面では同じように扱うことができる!
このRSSを公開しているサイトには Blogのほかにニュースとか
いろんなサイトがあるそうです〜

画面の向こうで頭がグワングワンしてきた人・・・・いますねっ ニヤ
自分もこ〜やって書くことで 復習しているのであります♪
そんなの知ってるわぃっという方=聞き流してくださいね。

ちなみにブログを持ってる方 サイドバー下のほうに

RSS 1.0とか
RSS RDF XMLといったアイコン
Syndicate this site (XML)

こんな文字列があるのでクリックしてみてください〜
画面に ダダダダッダ〜〜っと中身が見えます
これがあなたのブログ内容

で・・・ここでRSSリーダーというのを説明します。
RSSリーダーというのに このダダッっと書いてあるRSSファイル(URL)を登録しておくことで
プラウザで各サイトを見回らなくても 情報を得ることができるとのこと。

ってなことでJUGEMではこれを使わないと皆さんの更新状況が把握できないのです〜
JUGEMお勧めRSSリーダーが PAIPO READER
これは実際作ってみてブログの表示の仕方がいまいちイメージと相違ヤメ。
結局ドリコムRSSに登録しました。
これに自分のお気に入りのブログ、ニュースなど登録しておけば
ブログサイトのタイトル・記事のタイトル 概要など読むことができます〜
自分のサイドバーにいれておけば皆さんの更新日付等中身がすぐわかりますね。
アメブロではこうゆう機能はボタンひとつでラクラク
当然JUGEMもあるかと思いきや・・・でも今回勉強になりました。
まっ中身を知る〜ってことであえて皆さんにご披露したまでですぅ・・・
ここの右下に BlogListというのがありますね〜
ここに ちゃちゃちゃっっとでてくるっつうことです。
でもこれもいろいろとアイコンつけたりあれこれカスタマイズできるんですが
も〜あたまが痛くなりそうなので・・・いまは止めておきます。
でもこの時間の表示が何か気になる・・どうにかしたいなぁ〜
誰か教えてほしいところ


カスタマイズ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)