*まったりな手作り生活

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 勉学の秋  | main | フェイスエステ >>

テーラードジャケット 進行中

    

お題のまえに
毎日何百件ものアクセス数があるのにコメントがさっぱり悲しい なんてこと。、
ぜひコメント、ご意見なんぞを残していただけたらとても張り合いになります
はじめまして けっこうけっこう ←自分はしないくせに。
よろしくお願いいたします!

なかなかはかどらないこのジャケット
縫い始めるまで何日かかっただろう(;¬_¬)
R&Rさんのパターンなれど 簡単で〜すとのふれ。
なんとパーツだけで20〜30もあるのにはまいったなぁ。
普通 Tシャツなど4〜5枚の裁断
テーラードジャケット おやじさんが着ているスーツの上のことですけど
かなり勉強にはなりますね、こんな風にできてるんだぁなんてっね

見返しなんぞに多量な接着芯はってるだけでかなりグロッキー 
なんとかここまできたけど 思わずグチこぼしたくなってR&Rさん(東京)にお電話しちゃいましたパクッパクッパクッ
っていうかこんなもんでいいんですかぁ〜”いいんですっ”の一言が聞きたかっただけ。
 
   ハンドメイドっつうもんは 自分がよければいいんです!

かえってきた御言葉  なるへそ♪ そうよ そうだよ それでいいんだよ♪

あと少しで完成、p(^-^)qがんばるぞ
手作り 洋裁など・・ | permalink | comments(6) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

すごいもん、作ってるね〜
私も、最近じゃ・・・
ちゅうか、娘が生まれてからまるまる8年・・・作ってないよ(T_T)
まあ、お直ししているおかげでパーツごとには勉強しているけど・・・
テーラー衿・・・型紙の作り方、本を見なきゃ思い出せない・・・・
パタンナーで給料も頂いていtんだけどね・・・
どうせなら続けて2,3着作れば〜
次を作るときに、(紳士服の仕立て屋さんに習ったけど)、裁断してからくせとり(胸や肩甲骨の丸みを出すために生地をアイロンでのばす)をしておくと出来上がりが、自然に体にそう・・・高級仕立て服みたいになるよ♪
鹿児島に居れば、見に行くのに・・・
残念っ!
でも、フクキヨさんはエライね〜
しるくぴん | 2006/10/14 7:18 AM
すっげ〜〜!!テーラージャケット〜〜!!よくそんなん作ると言うか作れるなんて〜(@_@)私にゃ出来ん。
私は昨日バネポーチを2個と〜手編みのクッションを1つ作っただぁよ。もちバザール用だけん、クッションは圭太が気に入ってしまい、「売っちゃだめ〜」とか言われたん。(^_^;)
風花 | 2006/10/14 8:58 AM
すごいよ〜〜〜!凄すぎるよ〜〜〜!!
もう、プロのレベルですよ。
パパさん、息子ちゃんのジャケットも作れちゃいますね^^
ためちゃん(´▽`*) | 2006/10/14 11:08 PM
あそびにきてくれてありがとう☆
これはいたって簡単な作り方(R&Rいわく)だから
あなたが見たらきっとビックリします。
布端切りっぱなしのやり方なのですよ。
それでもパーツをみてて勉強にはなるわねっ
今度は布端がほつれにくい素材で作ってみたいわ!
うちももうむすこの洋服は作れなくなったのよ
スポーツウェアー素材しか着なくなった(;¬_¬)悲
いまは自分のもの作って楽しむしかないぞ
ふくきよ>しるくさま | 2006/10/16 9:35 AM
R&Rさんをのぞいてみてごらん、けっこう簡単にできます!って書いてあるから。
時間があれば風花ちゃんも作れるレベル。
手編みのクッション、、これからの季節ナイスな品よ、、作りたい!手編みができれば、、の話だけどね 笑
バネポーチもかわいいはぎれでほしいよ==
作ったことがない、、、簡単かな?
ふくきよ>風花さん | 2006/10/16 9:38 AM
けっして家族のは作りません 作りたくありませんよ 大変だもの。
むすこももうハンドメイドは着てくれなくなったの 悲
自分のために 突っ走るぞ〜〜〜(o^_^o)
ふくきよ>ためちゃん | 2006/10/16 9:40 AM
コメントする