*まったりな手作り生活

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< とらさんからのぷれじぇんと | main | 南阿蘇の別荘 >>

おいしいくるまえび & きもちわるいザリガニ

今年も実家佐世保から活き車えびが届いた。

           

ナマで食べるのがいちばん、あま〜くて最高。

たしか去年は気どってバジルソースのなんとかを作った記憶が・・・

料理は得意ではないので今回は写真なし、当時の画像はこちら

何匹いるか不明なおが屑のなか、これがまたちょっとした恐怖感でもあり。

ちょっとでも身がでようもんならエビちゃん飛び上がり おが屑そこら中にふっとびます。
           

軍手はめてむすこにさせる・・・・すぐ氷水に入れるとショック状態になるらしい。

なんやかんやいってもおいしくいただければヨシ



そんなとき 飼ってる ザリガニが脱皮する。
カニというからエビではないだろうが かなりエビと似てる。

春から育てていて二回目の脱皮 はじめてのときは死骸に見えて大騒ぎだった。
ほとんど動かない夜行性? ゴソゴソやり出したのでなんとなく予感はした。
みごとな脱皮の瞬間である拍手



脱皮直後のザリちゃんはなんともいえない青色

でも気持ちがわるい きれ〜いにもう一匹いるみたいなのだ。
抜け殻の画像撮る余裕はなかったm(_ _)m
みごとに全部はだけるように脱いじゃってます。
足?手?の先から細かいヒゲさえも・・・
死骸みないな”それ”を誰が取り出すかで むすことスッタモンダする。
くるまえびはきれいにサバたうえにむさぼりつくようにいただきますが
・・・・一応えびアレルギーのため手にじんましんができるふくきよさん

ザリガニはイヤよ、、抜け殻みて吐きそうになったニョロ
ところでザリガニは食べれるのだろうか・・・聞き耳を立てる



グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(8) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ふくきよさん、こんにちは〜。
今年も車海老が届いたんですね♪
超簡単なアレ、作ってね(*^m^*)ププッ!

ザリガニ、食べられるって聞いたことがあるようなないような・・・(;´∀`A゛
川のザリガニは泥臭いとかなんとか・・・。
でも愛着がわいて食べられないでしょう〜(^^;)
HARU | 2006/11/09 4:42 PM
お元気ですか?
えび、おいしそうですね。

でも、私は小さいときに生きたエビを食べ、
ビビビッと口に伝わった、その触感がいまだに忘れられず、食べられないのですぅ。

ざりがに、確か食べられます。
でも、飼ってる物は食べられないですよね。

うちのご近所さん。
お鍋の残りのドジョウ、水槽で飼ってましたけどね。
きゅあ | 2006/11/10 7:45 AM
活車海老だなんて、甘くて美味しいんでしょうね〜。
でも、調理済みじゃないと困る・・・(^^;;。

こちらではザリガニ(crawfish)がスーパーの生け簀(?)に入ってますよ。自分で買って調理したことはないけれど、食べたことなら数え切れないくらいあります。
茹でたり、ガンボ(ニューオリンズ名物のスープ)の具にしたりすると海老のプリプリ感はなくて、どちらかと言えばカニのような感じでイケマス!
チェリー | 2006/11/10 2:15 PM
去年のこと覚えててくれたのね=(o^_^o)
超簡単なあれ・・?何でしたっけ〜〜?
アメブロのぞいても以前のコメントどうやってみるのか見れないよ〜ん・・汗
すでにエビはないけど、、

たしかにこのザリガニはおいしそうではありません。
ちび川エビも入ってるし 他にも・・
な〜んて 食べようなんて誰も思いやしませんね 笑
ふくきよ>HARUさん | 2006/11/10 3:13 PM
きゅあさん白魚のおどりぐいとか〜〜タコの吸盤が びたぁ〜ッとくっつくの大嫌いですね 笑

ザリガニますます青みをおび 神秘的な色になってきました。
ゆでると赤くなるんでしょうね〜〜イヤイヤ食べませんからっ

この間川エビ捕まえてきてそれいっしょに入れてるんです、これは食べられるかも。。。
ふくきよ>きゅあさん | 2006/11/10 3:16 PM
戦前にアメリカザリガニは食用目的で輸入したのが始まりで、それが各地の川や池に広まったんですよ!
基本的に加熱すれば食べられますw
お爺ちゃんが『昔は食った!』と言ってたのを思い出したよ^^;

昨年は洒落たお料理を見せてもらいました^^
今年はどんなのが出来るのか楽しみにしてますね(*´∀`)ノ
ためちゃん | 2006/11/10 8:52 PM
おぉぉ〜〜アメリカでは食べるんですねっスーパーのいけすとは・・・
っといっても多分ここにいるのと品種?が違うのでは?
crawfishというのね〜勉強になりまする。
チェリーさんが何度も食べたとなると・・わたしも増やしていってみますかぁぁ^
ふくきよ>チェリーさん | 2006/11/10 8:57 PM
きったないドロの中にいたザリガニはさすがに食べる気にはなれませんね〜
ためちゃん調理してみるぅ?

ためちゃんも去年のを覚えててくれたのね〜
今年、、、
すでにありませんので、、
さしみオンパレーーーード
天ぷら フライ 焼き それくらいはしたけど
冷凍庫に3尾あるのみ
30尾ほどあって一尾300円換算 あっという間でした♪
ふくきよ>ためちゃん | 2006/11/10 9:09 PM
コメントする