*まったりな手作り生活

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 南阿蘇の別荘 | main | タートルネック >>

白パン & 揚げパン



なんともいえずかわいぃ形 おしりパン いや 白パンです。
白く焼きあげるコツは 粉をまぶすことと焼き方らしい
今回は 170度で15分 オーブンにもよって加減が必要
ちょびっと焼き色がついてしまった が 見た目おいしそうなのでイケテル

いたってシンプルなパンなので、ジャムやバターつけてもヨシ 
庭から無農薬野菜のレタスちぎってサンドウィッチ風にハンバーガー
あまりのおいしさに思わず爆食いしてしまうほどヨ





モチモチっとした揚げパンはむすこの大好物。
発酵させた生地を揚げて作ります、& シナモンパウダーとグラニュー糖まぶして・・・

子どもの喜ぶ顔みると こっちがうれしくなる。


グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(14) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

いいですねぇ〜〜!
お部屋中がパンの焼ける香りで充満してるんでしょうね( ̄¬ ̄*)ヨダレー
野菜サンド・・・食べた〜い!

もちもち揚げパン・・・おいちそう( ̄¬ ̄*)再ヨダレー
やっぱりオラは、きな粉&グラニュー糖ですね^^
ためちゃん | 2006/11/14 10:12 PM
おお!白パン!ハイジの白パン!
憧れです。自分で作るなんてすごい。
揚げパンは、給食で時々出ました。
揚げたコッペパンにきな粉と砂糖がまぶしてあった。
美味しかったなぁ。。。。
パンて、自分で作ることが出来るものなのね。。
そういう概念が今までなかったもので。

子供の頃、
「ねぇ、パン作ったことある?」
「(見栄を張って)あるよ」
「えーーーっ!パンツ食ったことあるのぉ〜っ!?」
って会話で遊んだことあったなぁ。懐かしい。
とら | 2006/11/14 11:27 PM
おお〜!!白パンは良いよね〜食べやすいし♪ふくきよちゃん流石〜(*^^)v
私は3日後に控えたイベントで手一杯です。めっきりパンから遠ざかってま〜す。(^_^;)
風花 | 2006/11/15 9:01 AM
ふくきよさんこんにちは〜。
またお邪魔させていただきます(*^-^*)

相変わらず美味しそうなパン作ってますね。
白パン、一度は焼いてみたいと思いつつ、未だに作ったことがありません。
揚げパンも美味しそう〜。シナモンとお砂糖がまた、食欲をそそります。
お腹減ったな・・・・。
moroco | 2006/11/15 1:34 PM
しばらくはシナモンくさかったデス
パンはあっという間 おやつに夕飯デザートに・・すぐなくなりましたのよ。
そうでした〜きなこ&グラニュー忘れてたわ、次回チャレンジしましょ♪
ふくきよ>ためちゃん | 2006/11/15 8:05 PM
ハイジの白パンね〜〜
すごくはないのよ、いつもより超簡単。
アレンジパン作ること考えたら楽勝(o^_^o)
お菓子作るより数段たのしいなぁ
HBっつう便利なものがあるんです〜

幼少のとらさん 想像、、、、
パン・ツー・○・みえ の ノリですな♪
ふくきよ>とらさん | 2006/11/15 8:12 PM
あたしって シンプル・田舎風・素朴なパンそんなのしかできないかも。
アレンジパンはむずかしくて疲れますね〜
それがまた修行ですが、、
ふくきよ>風花さん | 2006/11/15 8:14 PM
こんばんは〜〜〜
おひさしぶりでした♪
アメブロ逃げるように去っていきましたから
なかなか当時のブロガーに遊びに行きにくくって・・・うれしいデス
パン作りって楽しいですね、手作りベスト2です 笑
またぜひお付き合いくださ〜〜い♪
ふくきよ>morocoさん | 2006/11/15 8:17 PM
え!?え!?えぇ〜!???
このパンって、ふくきよさんの手づくりなんですねー!!
パン屋さんみたい♪
って言うか、写真もキレイに撮れててこのままパン屋さんに飾れる感じだし♪^^
RENRI | 2006/11/15 8:24 PM
ふくきよさん、こんにちは。
ハイジの白パン、おいしそう〜。
いまだにHBから抜け出せない私にとっては、ふくきよさんの手が魔法の手に思える〜(*≧∇≦*)
近くのパン屋さんで、ハイジの白パン、売ってます♪
ふくきよさんのパンも売れそうです!
注文してもいいかしら?(*^m^*)ププッ!

れんこんのはさみ揚げのレシピをUPしました。
もし週末のおかずにするようだったら、ちょこっと覗いてみてね(*^ー^*)
HARU | 2006/11/16 4:49 PM
ふくきよさ〜ん♪

夕食前にお邪魔したら、すっごく美味しそうなパンが♪
あ〜パンのいい香りがしてきそう〜♪
庭からの無農薬野菜をはさむっていうのも、
いいですね(^¬^)ジュル
ふくきよさん、パン屋さんもできますね♪
すごいな〜(o^-^o)
揚げパンも美味しそうですね〜
シナモンパウダーとグラニュー糖が食欲を
そそりますよね。
写真もすごくキレイです・・・
miyu。 | 2006/11/16 6:47 PM
パン作り歴まだ一年
凝ったものはできませんが〜
いたってシンプルなパンが我家には合ってるよ。
お菓子作りはできないがパン作りは楽しいよ、RENRIさんも○するご主人のために作ってみては。
ふくきよ>RENRIさん | 2006/11/16 9:55 PM
お料理きらい お菓子作りきらい でもパン作りはスキですね〜
もちろんHBで一次発酵します、だからHARUさんもアレンジパン作ってみて♪
お菓子作り得意なんだからきっとこんなのは朝飯なんとかよん
ふくきよ>HARUさん | 2006/11/16 9:59 PM
毎度人事のようなことおっしゃいますが〜
我家と同じHBですぞ、、
初心者だから凝ったパンは疲れる
・・・のでこうゆうシンプルな素朴なパンは気持ちも田舎人になったようで大らかになる。。
・・・でmiyuさんもぜひぜひ 
オレンジケーキと交換しまほっ♪
ふくきよ>miyuさん | 2006/11/16 10:04 PM
コメントする