*まったりな手作り生活

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< つぶやき | main | スイミング進級テスト >>

ブログカスタマイズ RSS編

以前のブログ アメブロではお気に入りのリストがあって
その人が更新すると新着順に表示されていました。
しかしここでは・・ない! 見当たらないそんな機能(;¬_¬)
どうするわけ??悩 またまた頭が痛い

RSSというのを目にしたことありませんか〜?
実はこれがくせもの・・・今までなんのこっちゃの世界でした。
”サイトに対するデータが記述されているもの”
様々なブログサービスでもほぼ一定の書式が統一されているため
デザイン HTMLが違ってもデータ面では同じように扱うことができる!
このRSSを公開しているサイトには Blogのほかにニュースとか
いろんなサイトがあるそうです〜

画面の向こうで頭がグワングワンしてきた人・・・・いますねっ ニヤ
自分もこ〜やって書くことで 復習しているのであります♪
そんなの知ってるわぃっという方=聞き流してくださいね。

ちなみにブログを持ってる方 サイドバー下のほうに

RSS 1.0とか
RSS RDF XMLといったアイコン
Syndicate this site (XML)

こんな文字列があるのでクリックしてみてください〜
画面に ダダダダッダ〜〜っと中身が見えます
これがあなたのブログ内容

で・・・ここでRSSリーダーというのを説明します。
RSSリーダーというのに このダダッっと書いてあるRSSファイル(URL)を登録しておくことで
プラウザで各サイトを見回らなくても 情報を得ることができるとのこと。

ってなことでJUGEMではこれを使わないと皆さんの更新状況が把握できないのです〜
JUGEMお勧めRSSリーダーが PAIPO READER
これは実際作ってみてブログの表示の仕方がいまいちイメージと相違ヤメ。
結局ドリコムRSSに登録しました。
これに自分のお気に入りのブログ、ニュースなど登録しておけば
ブログサイトのタイトル・記事のタイトル 概要など読むことができます〜
自分のサイドバーにいれておけば皆さんの更新日付等中身がすぐわかりますね。
アメブロではこうゆう機能はボタンひとつでラクラク
当然JUGEMもあるかと思いきや・・・でも今回勉強になりました。
まっ中身を知る〜ってことであえて皆さんにご披露したまでですぅ・・・
ここの右下に BlogListというのがありますね〜
ここに ちゃちゃちゃっっとでてくるっつうことです。
でもこれもいろいろとアイコンつけたりあれこれカスタマイズできるんですが
も〜あたまが痛くなりそうなので・・・いまは止めておきます。
でもこの時間の表示が何か気になる・・どうにかしたいなぁ〜
誰か教えてほしいところ


カスタマイズ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

は〜い!
画面の向こうで頭がグワングワンしているのは私です!(*≧∇≦*)
どうぞ思いっきり笑ってやって下さ〜い(^^;)
ふくきよさんに言われて、初めてクリックしてみましたよ〜。
何度も読み返して、なんとなく分かったような・・・。
マズイ!!
頭痛がしてきた・・・(−−;)
HARU | 2006/02/18 11:02 AM
そっか。。。
でもひとつ賢くなりました!!!
こんなことで賢くなりたくない・・っと思ってるかしら〜
でもね、、お若いうちよ・・・
脳の活性化・・フンフン
あたしなんてスカスカになりそうだもの。
| 2006/02/20 9:02 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fukukiyo.jugem.jp/trackback/14
この記事に対するトラックバック