*まったりな手作り生活

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< ほしかった白いチェスト | main | つる薔薇アンジェラ >>

ソフト ミニ・フランス

女めでたくレパートリーのひとつになったテーブルパン



2次発酵後生地に霧吹き 強力粉を茶こしでふりかけ数本のクープを入れ
クープに少量のバターをのせます〜
バターをのせた方がきれいにクープが裂けるそうだっ なるほど。

このままいただいても充分おいしいよ、、
フランスパンだから 外はカリカリ中はモッチリ♪
オットはたぶん生ハムやチーズ入れたりしてサンドするかなっ
で、、むすこには おいし〜〜ぃぃミルククリームを作ってみた。




材料は 無塩バター 練乳 グラニュー糖 バニラEを少々
電動ミキサーでするとあったけどわたしはひたすらグリグリかき混ぜる。

ちょびっと塩あじのフランスパンにこれ塗ったら 
まさしく 売ってるミルクフランスパン そんな味です。
バカがつくくらいおいしいグッド
こうやってわたしのパン作りの腕も成長するわけだ おいおい

本日のお昼はこれのみ、一本終了

グルメ 手作りパンなど・・ | permalink | comments(5) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

おお〜〜〜!!
ふくきよちゃん、腕上げたね。(*^^)v
風花 | 2006/09/15 10:35 PM
すご〜い!
お店のみたい^^
オットさんと息子ちゃんが喜んでいたことでしょう。

ミルククリームのレシピは頂いて帰ります!
ためちゃん | 2006/09/16 6:32 AM
>風花さん〜
・・・そ〜ぉぉぉ?!
ぁたしもそ〜思ぅ←ちょいと控えめな言い方

>ためちゃん〜

かなりのウケでしたぞ。
パンといいクリームといい ナイスマッチィング♪
ためちゃんアレンジしてぜひおためしを!
ふくきよ | 2006/09/16 11:28 AM
パン焼ける人って尊敬します☆
「パンは買う物」だと思っていますから・・・(笑)
私、御飯なら何杯でも食べるのにパンは1個しか入らないんですよ・・・^^;
RENRI | 2006/09/18 11:29 AM
尊敬していただき(o^_^o)
たしかにHB買うまでは買う物だと思ってましたぞ。
RENRIさんパンあまり好きではないとか・・
おこちゃまできたらきっとあなたもパン職人♪
ふくきよ | 2006/09/19 9:27 AM
コメントする